【レシピ】秋の味覚をご賞味!「鳥取県産和梨ジャム」アレンジレシピ★

香り高くて味が優しい、丁寧に育てられた二十世紀梨を厳選、

梨本来の風味そのままに味わい豊かな「鳥取県産和梨ジャム」を発売中です!

 

フレッシュでジューシー、食べた瞬間からお口いっぱいにひろがる上品な甘みと香りがとても魅力的ですので、

ぜひみんな様も一度ご賞味いただきたいです!

 

本日はこの「鳥取県産和梨ジャム」を使用し、3ステップで作れるデザートをご紹介いたします!

どちらでも簡単ですので、親子一緒に作ってもおすすめです!

 


 

★サクサク!和梨パイ★

パイシート濃厚なバター風味と爽やかな和梨ジャムの組み合わせ、この味はたまらない!

 

 

 

材料(2人前)

冷凍パイシート……1枚(市販品、5cm×10cmに切って4枚を用意)

乃が美「鳥取県産和梨ジャム」……1大さじ

梨……8枚(くし状にカットして薄切り)

グラニュー糖……1/2大さじ

レモンジュース……1/2大さじ

卵黄……少々

 

作り方

①梨、グラニュー糖、レモンジュースは小鍋に入れて小火で柔らかくなるまで煮詰める。

②パイシートの2枚に切り目を入れて、その以外の2枚はクッキングシートの上にのせてジャムを塗る。

 梨4枚ずつのせる。切り目を入れたパイシートを乗せフォークで端を押える。

③溶き卵黄を塗って200℃のオーブンで20分焼く。完成!

(焼き色具合を見ながら、焦げそうになったらアルミホイルを被せて調整してください)

 

 

★シャリシャリ!和梨ソルベ★

牛乳や生クリームを使用しないため、口当たりがさっぱり!旬の風味を楽しめる!

 

 

材料(1人前)

和梨……1個

乃が美「鳥取県産和梨ジャム」……1大さじ

レモンジュース……1/2大さじ

 

作り方

①梨は2cmの角にカットして、冷凍庫に入れて1時間以上放置。

②冷凍した梨と和梨ジャム、レモンジュース一緒にフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまでさらに攪拌する。容器に入れて完成!

 


 

本日ご紹介いたしました、アツアツ&ひんやりの2品、いかがでしょうか?

乃が美のジャムは「生」食パンと相性抜群はもちろんですが、ジャムの風味を生かし、アレンジしてみても◎!

ぜひ一度チャレンジしてみてください★